2014年04月18日

英雄戦記GOLD

すげーな二年ぶりの更新か
クリアしたので感想とか。

244ターンほどでクリアー
合成適当にやったせいでアイテムコンプできなかったよ…

今回も安定してキャラは可愛いですね。
前作から可愛かったキャラは当然として
今作では前作キャラでもケイ、パラメデス、クーフーリン、コペルニクスあたりの株があがりました。
新キャラでは圧倒的にペリー。
「デース!」「HAHAHA!」「ファッキューバカビリー!」がすごい可愛かった。

しかし相変わらずターンさえ重ねればクリアは余裕なのでゲーム性は低いかなぁ…うむうむ。
それがしであるな。

前作と比較しつつ感想。

●良かったところ
・キャラがめちゃくちゃかわいいのは前作通り。
・戦闘のUIも嫌いじゃないです。
・BGMは前作の方が個人的にはよかったが、今作も良かったですよ。
・声優さんは相変わらず良い所を持って来るなぁ。アキレスは仕方ない。
・前作と比較すると、山賊があまり攻めてこなくなった。
・コペルニクスの立ち絵。前作よりこっちが好みですの。
・キャラつんつん出来る。これ素晴らしい。
・技食らった時の破壊絵も良いです。エロシーンは要らない派だけど、こういうサービスカット感は好き。
・今作で一番良い所は、サブシナリオでキャラ同士の色々な勢力との絡みが増えたところ。
 これは最高に評価に値すべき所ですが弊害も。後述。

●悪かったところ
・おおむね前作と一緒。
 主人公の名前呼び無し・性能差・古代英雄のHP調整は相変わらず。
・ミッション多すぎて死ぬ。
・征服してキャラ追加されたら一気に開放されるのは辛い。
 前述のキャラ絡みの弊害として、その影響で最後の方までキャラクリ出来ないキャラがいっぱいいる。
 何より、エンキドゥが仲間になるの最後ですよ…辛い。エンキドゥはかわいいからな。
・カーメンたんとティーチはあっちの姿でつんつんさせてください。ガウェインもかな。
・メインストーリー。これは残念になったかな。世界を救うため…という感じがあまりない。
 チハヤが夢見て凹む→それがし!の天丼。闇の珠触っちゃった、の天丼。
 USAが多く絡んでくるのはいいんだけど、ラスダンのビリーは何なんだ?
 怖いもの知らずなキャラは他にもいっぱいいそうなんですが…という感じ。
 何というかノリがギャグでメインストーリーという感じがしなかったです。
 周回要素はいいと思うんですが、如何せんこのメインストーリーが一本道なので2周目をする気が
 起きないんだなぁ…。

という感じです。
あくまで前作との比較なので相対的には評価が辛辣になった感じですが、
今作も個人的にはフルプライス分の価値はありますし、
十分楽しかったというのは揺るがない所です。キャラかわいいのは正義。
ただ、やっぱりこういう国盗りゲームとしてはもっと自由性が欲しいのも本音のところ。
エンディングを伏線として、全国モードパッチ、こないかなぁ…。

あなかしこ。
posted by はるかなこすも at 00:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

英雄戦姫記

クリアしたので感想とか。

とりあえず初回なのでまったりやって335ターンほどでクリアー
全キャラコンプはしたもののアイテムはコンプできなかったなー
頑張れば200ターンは切れそうだなーと思いますまる

とにかくキャラが可愛かったなー
最初から目をつけていたカパックちゃんとポーロ以外では
アレキサンダー、エンキドゥ、カメハメハ、アキレスあたりがかなりお気に入り
他にもいいキャラいっぱいいたなー。

ターンさえ重ねればクリアは余裕なのでゲーム性は低いかもしれない

・良かったところ
キャラがめちゃくちゃかわいい
戦闘はわかりやすい
BGMがかなりいい
声優がはまり役すぎてつらい
ストーリーの大筋はいいとおもう
アンゴルモア戦たのしい

・悪かったところ
声がないシーンでも誰も主人公の名前呼んでくれない…
キャラの性能差がやばい
古代英雄のHP調整
ミッションの実行条件
山賊の消化試合感
シナリオで他勢力との絡みが少なすぎるキャラと多すぎるキャラの格差
せめて全キャラに一枚絵は欲しい
ティーチクリア後は立ち絵固定にすべき

こんなところかなー
キャラはかわいいんだけどミッションが作業すぎて二週目する気がおきない。
全国モードきたら本気だす。最初はウルクあたりで始めたい
全国モードさえ来たら多分いつまでも遊んでいられると思うんだ…

マップのせいもあるけど戦国ランスというよりは大帝国に近かったですね。
てんこちゃんの今後に期待
posted by はるかなこすも at 21:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

劇場版ストライクウィッチーズ記

満を持して見てきましたよ!!!

ネタバレ感想というか
ほぼ箇条書きでネタ帳がわりにでもしようかなと。続きを読む
posted by はるかなこすも at 21:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

